変わった?Wikipedia

10年ぐらい前でしょうか、Wikipediaに情報を投稿したらヨーロッパからとみられる管理者から拒絶された記憶があります。

誰でも参加できるのがWikipediaと思っていましたが、それは表面だけで結局は管理者が意のままに世界の世論を形成する箱なんだと自分なりに結論づけていました。

それから10年?

今日たまたま日本語のWikipediaでINSEADで同級生だったフリーゾの記載を見つけ、そこにINSEADの記載がないことに気づき、ダメもとで編集をと加筆しました。そしたらすぐにアップされていてびっくり!今は結構簡単で民主的なんですね。

念のためと思って英語版のwikipediaを見たら、学歴欄にINSEADの記述が無かったためついでに編集しました。

英語  https://en.wikipedia.org/wiki/Prince_Friso_of_Orange-Nassau

日本語 (フリーゾ オランダ 王子 で検索してください)

Wikipediaが変わったのでしょうか?

そんなことはともかく

Friso、あっちで会えたらゆっくりワインでも飲みましょう。

Leave a Reply