? 山代温泉 萬松閣(ばんしょうかく) -水広場-

ホーム > 健康源泉宿の会  > 山代温泉 萬松閣(ばんしょうかく)

健康源泉宿の会 水広場の独自取材による 山代温泉 萬松閣(ばんしょうかく)のご案内。

山代温泉 萬松閣(ばんしょうかく)

 石川県加賀市山代温泉

伝承1300年の名湯に新しい温泉力

推奨用途 美肌  神経痛  慢性便秘
  ●泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
●pH : 7.97 ●泉温 :64℃

私がお薦めします
グローバルウオーター
塚田繁
山代温泉 萬松閣(ばんしょうかく)
ご予約はお電話で
石川県加賀市山代温泉東山町3番地
Tel:0761-77-1515 Fax:0761-77-1360
アクセス
[電車] JR加賀温泉駅から車で約5分
(加賀温泉駅から送迎バスあり)
[車] 北陸自動車道加賀I.Cから約15分
お試し源泉水直送サービスはこちら

水広場スタッフ 取材レポート      担当:塚田(2010年3月)

金沢から車で40分、そこに日本の温泉文化を正しく今に伝えていると言われる加賀温泉郷には4つの温泉があります。片山温泉、山中温泉、粟津温泉、そして山代温泉です。山代温泉は1300年前に僧行基(ぎょうき)に発見されたと伝えられています。永禄8年(1565年)には明智光秀が訪れた以降も多くの人が訪れるようになり、与謝野鉄幹・晶子、泉鏡花、北大路魯山などの文人たちにも愛され、全国に名だたる湯の町になったのです。

山代温泉には3つの泉質があります。

1. ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
2. ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
3. アルカリ性単純温泉
「萬松閣」の泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉です。

美肌の湯とも呼ばれるその泉質、塩分を含むヴェールが肌を保湿しているようです。

勿論、旅館の中であれば「飲泉」も出来ます。万国衛生博覧会で金賞受賞の実績があり、泉質は折り紙付きです。慢性便秘にも良いという源泉です。

「萬松閣」は昭和5年創業の老舗温泉で山代温泉を一望出来る高台の豊かな自然に囲まれた広大な敷地の中にあります。「萬松閣」のお湯は「源泉掛け流し」で加温も加水もしていません。塩素は保健所の指示で使っていますが、掛け流しですので塩素の数値は非常に低いとの事です。温泉の女将やご主人は温泉の事になると雄弁になります。「萬松閣」の女将もご多分にもれず、温泉、地元の事、石川県の事になると話が熱くなります。「萬松閣」のお湯での2人のお子様の子育てや、ご自身の肌荒れ・にきび対策の体験をも熱く語ってくれました。お湯は無色透明できらきら光っています、全国各地から多くの人々が「萬松閣」のお湯を求めて来られます。「宿に着いたときは杖をついていた人が温泉に入った後、杖なしで帰られた」、これは本当の話だそうです。

男性大浴場・女性大浴場(両方とも同じサイズ)そして露天風呂があり、山代の自然に囲まれた名湯に浸かった時、「日本人に生まれて良かった」と思う瞬間ではないでしょうか。



女将は「萬松閣」の温泉と緑豊かな施設に絶大な自信を持っていますが、これに満足する事なく、「本物の温泉とは?」、「良い宿とは?」、をいつも模索されています。今流行りの表面的な考え方ではなく、伝統を守りながら頑固に「新しい温泉宿」を目指す姿勢に敬意を表したいと思います。

山代温泉 萬松閣(ばんしょうかく) 画像ギャラリー



画像をクリックすると画像が大きくなります。
大きくなった画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。画像の左側をクリックすると1つ前の画像にもどります。


温泉成分表

↑トップに戻る