? 扉温泉 群鷹館 -水広場-

ホーム > 健康源泉宿の会  > 扉温泉 群鷹館

健康源泉宿の会 水広場の独自取材による 扉温泉 群鷹館のご案内。

扉温泉 群鷹館

 長野県松本市

胃腸にも良い源泉のヒーリングパワー

推奨用途 美肌  アトピー性皮膚炎
  ●泉質:単純アルカリ温泉
●泉質:低張性・アルカリ性・高温泉
●pH:8.0 ●泉温:27.1℃

私たちがお薦めします

群鷹館代表 
小堀 秀木人
グローバルウォーター代表
堀内 拓矢
扉温泉 群鷹館
ご予約はお電話で
長野県松本市入山辺扉8961
TEL:0263-31-2201 FAX:0263-31-2244
ホームページ http://www.gunyoukan.co.jp/
アクセス
車:中央道・長野自動車道「松本IC」より約40分、
中央道諏訪ICよりビーナスライン(冬季閉鎖)
扉峠より15分
電車:JR特急あずさ、しなの「松本駅」からバスあり
お試し源泉水直送サービスはこちら

水広場スタッフ 取材レポート      担当:堀内(2010年3月)

古くから胃腸に効くと知られる扉温泉
松本市街地と霧ケ峰の間に位置する扉鉱泉。神話にも登場し、古くから人々に親しまれた由緒ある温泉です。 温泉治療が普及していた明治時代以降は、胃腸病、神経痛、関節リューマチなどに効能がある泉質として、「東の扉」「西の白骨」と呼ばれるほど、療養にも利用されてきました。    

その扉温泉で絶好のロケーションを誇る湯元群鷹館(ぐんようかん)。今回、水広場の堀内が取材しました。暖炉のあるレトロモダンな和風温泉旅館です。
水道をひいていない本物の源泉宿
この温泉宿が他と違う点、それは浴場のシャワーが水道水も源泉が使われていること。せっかく浴槽で触れた源泉を水道水のシャワーで流すことは勿体なく、泉質が良ければなおさらのことです。

水道をひいていない本物の源泉宿
この温泉宿が他と違う点、それは浴場のシャワーが水道水も源泉が使われていること。せっかく浴槽で触れた源泉を水道水のシャワーで流すことは勿体なく、泉質が良ければなおさらのことです。

金属を溶かす可能性のある強酸性の源泉とは異なり、群鷹館の源泉はソフトな弱アルカリ性で良質なミネラルウォーターとしても立派に通用するぐらいの泉質ですから、シャワーにも使いたくなります。本物を求める温泉ファンにも嬉しい、かけ流しのオンパレードというわけです。

また、別に湧く湧水もとても美味しく、館内で飲料水として使用されています。

バージンスプリングで肌がつるつるに
宿のご主人の小堀さんにいろいろとお話を伺いました。群鷹館には県内外から宿泊客が訪れますが、最近は若い方の利用も多いようです。地元でも名高い扉温泉の源泉、その最も新鮮な湯をそのままかけ流す湯元の群鷹館のお湯へのこだわりは相当なものがあります。そのひとつがバージニティ。生きている源泉の鮮度を落とさず、湧きたてのバージンスプリングに浸かってもらうというものです。

この湯に入って肌がつるつるになったという宿泊客は多く、特に女性の評判が良いようです。

気功マッサージが受けられます 
ご主人の小堀さんはヒーリングのスペシャリストで、リラックスした精神状態をつくりながらマッサージをする「気功マッサージ」を館内で受けることもできます。

信州の深い場所に位置し、静かで隠れ家的な環境にある扉温泉ならではの独特なリラクゼーション。東京からそう遠くない場所で別世界が体験でき、心身に溜まったストレスを霧消させるに最適なディスティネーションといえそうです。

岩盤浴で更にデトックス
群鷹館には脇を流れる渓流を望むテラスに岩盤浴カプセルが設置されており、入浴とあわせた相乗デトックス体験が楽しめます。5年前に改築されレトロモダンな上質な雰囲気で、欧州の高級スパホテルに劣らない美容レシピに迎えられます。

渓流のせせらぎとJazzで味わう信州の食材
食体験も特筆に値する群鷹館、脇に流れるせせらぎをベースに、Jazzが流れる食事処で頂く自慢料理は是非味わいたいもの。信州サーモン、自分で焼く岩魚、信州の地酒、山菜、などなど。百聞は一見にしかず、実際に試されるしかありません。














扉温泉 群鷹館 画像ギャラリー


画像をクリックすると画像が大きくなります。
大きくなった画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。画像の左側をクリックすると1つ前の画像にもどります。


温泉成分表

↑トップに戻る