? 下部温泉 古湯坊源泉館 -水広場-

ホーム > 健康源泉宿の会  > 下部温泉 古湯坊源泉館

健康源泉宿の会 水広場の独自取材による 下部温泉 古湯坊源泉館のご案内。

下部温泉 古湯坊源泉館

 山梨県南巨摩郡身延町

術後、傷のケアに古湯源泉

推奨用途 ケガ  腰痛
  ●泉質:アルカリ性単純温泉
●pH:8 ●泉温:29.6℃


私がお薦めします

グローバルウォーター 林 典明
下部温泉 古湯坊源泉館
ご予約はお電話で
山梨県南巨摩郡身延町下部45番地
TEL:0556-36-0101 FAX:0555-36-0105
ホームページ:http://www10.ocn.ne.jp/~gensen/
アクセス
車:中部横断道路増徳IC-国道52経由約40分
電車:甲府 ― (身延線・特急40分) ―
下部温泉駅(徒歩13~4分)
お試し源泉水直送サービスはこちら

水広場スタッフ 取材レポート      担当:林(2010年3月)

腰痛に効く温泉
今回の取材の前、ご主人がフロントの仕事を終えるのを待っている間、ロビーでコーヒーを飲んでいた年配の男性客に話を聴きました。この温泉に来るのは初めてではなく、最初は腰痛の悩みを知人に相談したところ紹介された温泉だということでした。

今では時間ができると年に1~2回はこの温泉に訪れるらしく、息子さんに車で送ってもらい、4~5日は療養目的で滞在するとの事。来るときには車の座席に座っているだけでも辛かった腰が、帰る時には下部温泉街を気軽に散歩できるほど楽になるらしいです。
ちなみに、ここの宿では、この温泉水で淹れたコーヒーが自由に飲めます。

源泉の温度は29.6℃と低いため、同じ浴場内に加温した上がり湯があり、交互に入るのがこの温泉の入り方です。源泉がお風呂の下から直接湧き出ている岩風呂は混浴のみですが、女性には浴衣のレンタルもあるので、ご安心を。
戦国の時代からのケガ療養泉
川中島を始め各地の戦場で負傷した多くの武将が古湯坊源泉館の温泉で傷を癒したという記録が残っています。当時の武田軍は最重要の治療施設であった源泉館の岩風呂に対し、土地浴場の免状を発行して手厚く保護していました。

そして現代でも術後の治療に訪れる方も多いようです。館内を歩くと、かくし湯岩風呂のロビーの柱に貼ってあった写真に目が止まります。16枚の写真が時系列に並んでおり、それは大怪我した足の手術をした後の経緯の写真でした。手術直後は痛々しいほど縫った後が鮮明ですが、2ヶ月後には傷跡がきれいになっています。源泉館に長期宿泊することができなかったこの方は、手術後直ぐにこの温泉に来て、このお湯を持ち帰り毎日患部にお湯をつけたそうです。

源泉館の歴史

1,200年以上昔から源泉を守り続け、現在の源泉館のご主人は温泉主として58代目(宿の主人として8代目)で下部温泉では一番古い温泉です。(その土地で一番古い温泉を"古湯"または"古湯坊"と言う。)下部温泉の現在25軒ある温泉宿で、宿自体で源泉を所有している宿はこの源泉館を含め2軒だけです。

下部温泉 古湯坊源泉館 画像ギャラリー


画像をクリックすると画像が大きくなります。
大きくなった画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。画像の左側をクリックすると1つ前の画像にもどります。


温泉成分表

↑トップに戻る