? 三朝温泉 「三朝館」 -水広場-

ホーム > 健康源泉宿の会  > 三朝温泉 「三朝館」

健康源泉宿の会 水広場の独自取材による 三朝温泉 「三朝館」のご案内。

三朝温泉 「三朝館」

 鳥取県東伯郡三朝町

癒しの古湯・ラドン温泉

推奨用途 抗老化 
  ●泉質:ナトリウム-塩化物泉(弱放射線泉)
●pH : 6.6●泉温:68.4℃





私たちがお薦めします

支配人秋山雅実氏と
グローバルウオーター
塚田繁
  
 
三朝温泉 「三朝館」
ご予約はお電話で
鳥取県東伯郡三朝町山田174
Tel : 0858-43-0311 Fax : 0858-43-2210
アクセス
車 : 岡山より125km 約2時間
電車 : 新大阪・神戸→三朝館(約3時間40分)
  お試し源泉水直送サービスはこちら

水広場スタッフ 取材レポート     担当:塚田(2010年3月)

ラドンのホルミシス効果
三たび朝を迎えると元気になるといわれる三朝(みささ)温泉は三方を山々に囲まれた、のどかで、どこか懐かしい昔ながらの湯治場の雰囲気が漂う湯の町です。

三朝神社 : ケヤキの大木に守られた神社でお清めの水が温泉のお湯とはさすが湯の町。

株湯(かぶゆ):今から千年ほど昔、傷ついた白い狼を助けたお礼に教えられた源泉で、今なお湧き続け公衆浴場になっています。

この歴史ある三朝温泉のお湯は高濃度のラドン含有量を誇る日本屈指の放射線泉です。 ラドンとは、ラジウムが崩壊して生じる気体で微弱な放射線を放っています。ラドンを体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まると言われています。これが「ホルミシス効果」です。 さらに、吸うことで抗酸化機能が高まり。老化や生活習慣病の予防に役立ちます。またミネラルを豊富に含んでいますので、飲泉にも最適です。

浸かってよし!
吸ってよし!
飲んでよし!の三拍子揃った温泉という訳です。

五つ星源泉の宿
三朝館は昭和13年創業の老舗旅館で、「五つ星源泉の宿」としても認定されています。
三徳(みとく)川の清流沿いに位置する白壁に瓦屋根の純和風旅館で落ち着いた雰囲気が旅の疲れを忘れさせてくれます。
4000坪の敷地内に3つの源泉を持った、自家源泉100%の天然温泉で、加温・加水・循環なしの「掛け流し」です。
三朝随一の湯量を誇る肌あたりの柔らかなお湯が12の湯処から贅沢に1000坪に広がる「日本庭園風呂」の静寂な庭園に包まれて入浴、まさに、極楽・極楽の気分です。

庭の湯 「心酔の湯」
閑静な日本庭に包まれて静かな時を庭園露天風呂で。




滝の湯 「滝見の湯」
滝が流れる庭園を望む大浴場。三朝随一の広さを誇る自慢の風呂。






貸切露天風呂 「玉湯楽(たまゆら)」
木の温もりに包まれて。





「ばら妃乃湯(女性限定)」
毎週日曜・水曜・金曜は庭の湯の露天風呂に約200輪のバラの花を浮かべます。湯気とともに立ち昇る甘い香が心と体を心地よく癒し、贅沢な気分に浸れます。









三朝温泉 「三朝館」 画像ギャラリー



画像をクリックすると画像が大きくなります。
大きくなった画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。画像の左側をクリックすると1つ前の画像にもどります。


温泉成分表

↑トップに戻る