? 松島温泉 乙女の湯 -水広場-

ホーム >  健康源泉宿の会 >  松島温泉 乙女の湯

健康源泉宿の会 水広場の独自取材による松島温泉乙女の湯のご案内。

松島温泉 乙女の湯

 栃木県さくら市

肌が知っているアトピーの名湯

推奨用途 美肌  消化器系
  ●泉質:アルカリ性単純泉
●水広場測定pH値: 9.2
私たちがお薦めします
女将佐貫容子 (右)
グローバルウォーター  林 
松島温泉 乙女の湯

ご予約はお電話で
栃木県さくら市松島900
Tel : 028-682-2266 Fax : 028-682-2897
http://www2u.biglobe.ne.jp/~matuon/
アクセス
【電車】JR東北本線氏家駅から車で 約10分
(施設送迎バス1日1本)
【車】東北道矢板ICから約10分
お試し源泉水直送サービスはこちら

水広場スタッフ 取材レポート     担当:塚田(2010年2月)

アトピー性皮膚炎などに評判の源泉
栃木県のほぼ中央ののどかな田園地帯の丘にある「乙女の湯」。その泉質が自慢の宿で、「ぬるぬる・すべすべ」した薄黄緑色のお湯は独特な肌触りです。

「ぬるぬる」といっても不快感はなく、湯上りには肌が「すべすべ」になりました。

豊富な自家源泉を循環せずにかけ流しており、客室棟の各客室にも源泉が引かれ、なんとカラン・シャワーも源泉が使用されているほどの源泉自慢。せっかく特別な泉質に浸かっても塩素入り水道水で流してしまったら確かにもったいないです。

「美肌の湯」といわれるにふさわしく、特にアトピー性皮膚炎の方に人気が高く、その評判を聞いて全国各地はもとより東アジア諸国そして欧米からも訪問客があるようです。

女将自身もアトピーだったようですが、「乙女の湯」で完治したそうです。

乙女の湯の温泉がアトピーに効くとされる理由としては、皮膚を清潔に保つことができる、体の新陳代謝を促す、体内の老廃物を排出する、などが指摘されています。湯船は男女それぞれ内湯と露天がひとつずつあります。

15人位が入れる庭園作りの岩風呂。こちらも薄黄緑色のお湯が楽しめます。ややぬるめのお湯につかり、満天の星と満月を愛でながら静かな時間を過ごす。これぞ日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。お風呂の周りの植木も手入れが行き届いていて、女将の清潔感が伝わってきます。

内湯は木製の湯小屋にタイル張りの落ち着いた雰囲気。窓から見える景色は静寂で、美しい夕焼けを見ることができます。「乙女の湯」の湯量は豊富で、毎分400リットルもの源泉が湧き出ています。この豊かな源泉はどの風呂でも味わえますが、シャンプーはありません。良い源泉があればシャンプーは要らないのです。食堂兼

休憩所
家庭的な味覚を楽しめる食堂が併設されており、特に「おそば」はお薦めできます。気持ちのよい接客態度が印象的でした。

松島温泉 乙女の湯 画像ギャラリー



画像をクリックすると画像が大きくなります。
大きくなった画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。画像の左側をクリックすると1つ前の画像にもどります。


温泉成分表

↑トップに戻る