? 川湯温泉 御園ホテル -水広場-

ホーム > 健康源泉宿の会  > 川湯温泉 御園ホテル

健康源泉宿の会 水広場の独自取材による 川湯温泉 御園ホテルのご案内。

川湯温泉 御園ホテル

 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉

天然ピーリングができる源泉

推奨用途 美肌
  ●泉質:泉質:酸性・含鉄(Ⅱ・Ⅲ)-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
●泉質:酸性・低張性・高温泉
●pH:1.6

私たちがお薦めします
御園ホテル企画室長
根津岳彦(左)
グローバルウォーター代表
堀内 拓矢
川湯温泉 御園ホテル
ご予約はお電話で
北海道川上郡弟子屈町川湯温泉3-1-20
TEL:015-483-2511 FAX:015-483-2795
ホームページ:http://www.misonohotel.com
アクセス
飛行機:女満別空港より車で約60分、中標津空港より同 約70分、釧路空港より同約90分
鉄道:JR釧網線「川湯温泉駅」 釧路から快速で約90分
お試し源泉水直送サービスはこちら

水広場スタッフ 取材レポート      担当:堀内 (2010年3月)

ジオパワーの天然ピーリングによる美肌体験











屈斜路湖と摩周湖の間に位置する川湯温泉はジオパワーに溢れる硫黄温泉郷です。その周囲では硫黄山をはじめ至るところから硫黄泉が噴出しており、強酸性の源泉は他にみられない特徴あふれるものです。

川湯温泉は活火山である硫黄山を熱源とし、地下3~5mという浅さに湯脈がある理想的な温泉地で、湯量も豊富。その川湯温泉の名旅館「御園ホテル」を水広場の堀内が訪問しました。

御園ホテルの1階に目標の大浴場があり、その奥に露天風呂が続いていました。最初に、大浴場の豊富な湯量に驚きました。天然源泉が巨大な浴槽に贅沢にかけ流され、それも古くから療養泉として知られる川湯の良泉なのですから。濁り湯も多い硫黄泉ですが、大浴場のお湯は比較的透明感が高く、温かさも十分です。

強酸性の硫黄泉ですが、入っても肌に刺激を感じることはありません。子供も高齢者の方も問題なく入っています。大浴場の中には打たせ湯や飲泉用の蛇口もあり、温泉による健康促進がしっかりと期待できて嬉しくなりました。(社)民間活力開発機構から「健康づくりの宿」として推薦されている宿であることが容易に理解できます。

内湯の大浴場で入浴、吸気、そして飲泉(適量)により源泉を体の外と中から吸収することができます。

露天風呂ではオープンエアの冷涼な空気を吸いながら湯に浸かります。リラクゼーション効果が加わって非常に快適な時間を過ごせます。

館内で東京から来たという30代の女性宿泊客に聞いたところ、入浴後に手足の角質層がとれ、自然にピーリングができた状態になったそうです。その後に化粧水やクリームで保湿し、自然で上質なエステ体験を実現しているとのこと。そしてこの湯に入ったら肌が少し白くなったと感じたとも。確かに小職も入浴後に皮膚がすっきりとし、体も少し軽くなった感覚です。

際立つ転地効果

野生の鹿が。。
車で到着、御園ホテルさんの駐車場に停めた際に動くものが目に入りました。駐車場の後ろを野生の鹿が歩いているではないですか。急だったので残念ながら写真を撮れませんでしたが、可愛くてフレンドリーな鹿でした。

摩周湖、屈斜路湖、硫黄山
温泉の療養効果のひとつに転地効果(その場所に来たことによるリラクゼーションなどの効果)がありますが、御園ホテルでは優れた転地効果が期待できます。ジオパワーを間近で見れる硫黄山があり、摩周湖や屈斜路湖もすぐそば。環境省のエコミュージアムセンターも御園ホテルから歩いてすぐの場所にあります。

牛乳とソフトクリームの味が全然違う!
川湯温泉周辺は広大な牧場地が、ここでしか味わえない牛乳やソフトクリームの産地です。御園ホテルではその極上品が味わえます。濃厚な成分ゆえに写真のように普通の垂れ方をせず、明らかに違う味でした。

アイヌ工芸品や地元の食材が買えます

川湯温泉にはアイヌの工芸品のショップがいくつかありますが、御園ホテルの一階でも他では売っていないアイヌの伝統工芸品が販売されています。鹿の角で作ったペンダントはおしゃれなお守りになりそうです。

隣の売店では様々な地元の食材や北海道名産品が販売されており、それらを見るだけでも楽しい体験です。

川湯温泉 御園ホテル 画像ギャラリー



画像をクリックすると画像が大きくなります。
大きくなった画像の右側をクリックすると次の画像に移動します。画像の左側をクリックすると1つ前の画像にもどります。


川湯温泉 御園ホテル お試し源泉をご希望の方へ

是非お読み下さい。「強酸性」の当お試し源泉をご希望の方へのご注意

飲用ではありません!
当お試し源泉サービスの源泉はpH2以下の強い酸性につき飲用ではありません。お子様やお年寄りが誤ってお飲みにならないよう、十分にご注意下さい。

金属を腐食させます!
強酸性の当源泉は金属を腐食させる恐れがあります。足湯、手湯などにおける金属製の器具でのご使用はどうぞお控え下さい。また、金属製水道管を腐食させる場合がありますので、ご使用後は十分な水道水と一緒に流されますよう、お願い致します。 

強い臭気があります!
硫黄その他多種類の天然成分が含まれる強酸性の源泉水につき、強い硫黄臭をはじめ様々な天然成分の臭気が含まれますので、開詮時にはどうぞお気をつけください。

お肌に合わない場合には、すぐに水で洗い流すようにしてください。

↑トップに戻る